N.T Online Showroom Coordinator
柔軟なはたらき方でキャリアと家庭を両立。
オンラインコーディネーターが語るこの会社の魅力
ライフスタイルの変化に合わせて、店舗でのショールームコーディネーターからオンラインでの接客へとキャリアチェンジ。二度の育児休業を経て、現在はサブチーフとしてチームをまとめる立場として日々チャレンジしています。
LIKE - TILE
REASON 入社のきっかけと現在の仕事
「好き」を仕事に。全国転勤可能な柔軟性が決め手に
入社以前は喫茶店でアルバイトをしていました。元々インテリアが好きで、好きなことを専門的に深めていきたいという思いがあり、就職活動ではショールームの仕事に興味を持ちました。
LIXIL Advanced Showroomへの入社を決めた一番の理由は、全国転勤が可能だったことです。当時、将来的に首都圏へ移る可能性があったため、生活の変化に合わせてはたらき続けられる柔軟な体制に魅力を感じました。
入社後は名古屋のショールームに配属され、その後、沼津、厚木のショールームで経験を積みました。二度の育児休業を経て、現在はオンラインショールームのコーディネーターとして勤務しています。
経歴
- 2014年
- 飲食店勤務
- 2015年
- LIXIL Advanced Showroom入社
EPISODE 思い入れのある仕事、印象深かった仕事
オンライン接客の壁を乗り越え、お客さまの「感動」を引き出す
オンラインでの接客は、実物をお見せできないという難しさがあります。特に、色味など画面越しでは伝わりにくい部分で、お客さまにご意見をいただくこともありました。
そこで、シミュレーションや施工事例の写真、360度ビューの映像など、あらゆるツールを駆使してお客さまの不安を解消できるよう努めました。また、ご自宅から接続されているお客さまには、背景に映り込んでいるお部屋の雰囲気からお好みを推察したり、気になるアイテムについてお声がけしたりすることで、会話のきっかけを作るよう心がけています。
先日、レイアウトにお悩みのお客さまに、動画やシミュレーションを使いながら一つひとつ丁寧にご提案したところ、「とても分かりやすく、不安が解消されて感動しました」というお言葉をいただき、本当に嬉しかったです。
VISION 今後の目標
サブチーフとしてチームを支え、チーフを目指す
現在はサブチーフとして、チーフの業務を学びながら、後輩のフォローも担当しています。チームのメンバーが質問しやすいように、オンライン上でコミュニケーションを取るなど、はたらきやすい環境づくりを心がけています。
今後の目標は、チーフになることです。まずはサブチーフとしての役割をしっかりと果たし、チーム全体の成長に貢献できるよう、さらにスキルを磨いていきたいです。
RECOMMEND
LIXIL Advanced Showroomの好きなところ
/ これから入社する人にオススメしたいポイント
子育てと仕事の両立を支える、柔軟な勤務体系と温かい社風
LIXIL Advanced Showroomの最大の魅力は、ライフスタイルの変化に合わせて柔軟なはたらき方ができることです。私自身、二度の育児休業を取得し、現在は早番・遅番のシフト制を上手く活用しながら、子育てと仕事を両立させています。
子供の行事などで午前中に休みが必要な時も、遅番シフトを選択することで、仕事を休むことなく参加できます。子供の急な体調不良の際も、時間単位有給休暇を利用して保育園に早めにお迎えに行けるため、とても助かっています。
また、社内のコミュニケーションツール「SMLIE Point ※1」を通じて、上司や同僚から「ありがとう」のメッセージをもらえることも、日々の励みになっています。
※1 SMILE Point:社内でValuesに沿った行動をした社員に贈られるポイント。社員同士で贈り合うもので、ポイントを贈る際はメッセージが添えられ、感謝や尊敬の気持ちを伝えるコミュニケーションツールとしても定着しています。